3/3 (水)銭湯

在宅で仕事を終えて、買い物がてら銭湯へ。

 

近所の銭湯は、小学校の同級生がやってるところがあるのだけど、常連さんがいていつも混んでるので、空いてる方へ。

この空いてる方、なぜか土曜日休み。

 

これまで3回くらい行ったことがあるのだけど、自分しかいないこともあった。それくらい空いてる。

 

6時頃行ったら、4、5人いた。ひとりのおばちゃんは、初めてきた時にお話ししたおばあちゃんのような気がする。

 

おばあちゃんたちは、なんだかお互いを気遣っててすごくいい。お風呂に入るのに足をあげるのが大変そうだと支えてあげたり、あがるときに扉をあけてあげたり。

お先に。おやすみなさい。

そんな挨拶も素敵。

 

わたしは、通りがかりみたいなものなので、お風呂に入る時に、失礼しまーすというのと、あがるときに近くのおばちゃんにお先に。って言ったくらい。

 

けど、それだけでなんだかあったかい気持ちになった。

 

この銭湯は空いてるのでまだ、互いに距離をとることがでしるのもいい。

 

昨日痛めた背中をお風呂でほぐすことが目的だったのだけど、心も少しほぐれた。