12/15 はじめての美容院に行ってみた 

午後、半休。結局やろうと思っていたことは、ほとんどやれてないけれど。

 

さて。ただいま、冬眠中。

その一方で、自分探し?自分を取り戻す旅中?

 

今までお世話になっていた美容室で、この先どれくらい髪を切れるかわからぬ。ふと、思い立って新しいところで試してみたくなり。数日前ネットで予約。

なんと、新しい美容室は28年ぶり。生涯で三人目の美容師さんだと思う。

夕方行ってみた。

 

たぶん、いい。すごくいい。お値段は高いが、シャンプーもついているし。

このままお付き合いが続けば、好みもわかり、新しい何かを見出せそうな気がした。

今まで、おじけづいていただけで、もっと自由にやってみたかったのだと気づいた。

いや、今までのところでも、じゅうぶん自由にやれたのだと思う。けれども、慣れはそれを阻む。新しい美容師さんと出会い、この先に世界が広がった気がする。

 

とてもよく理解してもらっていることはありがたい。そして、安心する。どうしていいかわからないとき、本当はこうでしょ?と言ってもらえる喜びと、温もり。

一方で、新しいところで出会う心地よい導きによって、何か新しい気づきをもらえることがあるのかもしれない。それは本来の自分を包含する進化、変化。まだ私は変わっていいんだ。そして、もっと進化できるんだ。そう感じた。髪型だけで、それを感じれるなんてな。美容師って、結構すごい仕事だな。

 

ダンスもだけれども、まだまだ知らない世界がある。あまりわからないままでも、とりあえず飛び込んでみると、人って寛容に受け止めてくれるものなんだなと。

 

そうそう、美容院にいく前に飲んだホットチョコレート

休日は行列なので、試してみた。思ったよりも甘くなかった。

寒い中のむホットチョコレート。憧れてたけれども。コーヒーでよかったな。