12/29 忘年会 オンライン

仕事納め。午前中、大掃除をしてお昼に終了。

同僚2人と昼食を食べ、解散。

会話中はため息ばかり。よいお年を・・・という言葉にも力が入らず。

年を越しても、何もよくなる気配はないのだ。

 

退職願いを提出して預かり状態になっている私。

来年の目標は「辞める」ということだねと配偶者に言われる。

「辞める」「止める」が必要なことがありすぎる。あー。

 

夜は学生時代の仲間とオンライン忘年会。

まさか、4時間以上続くと思わなかったよ。

あれだ。オンラインのほうが、あの頃の部室のよう。だらだら無駄な時間を共有。

いつ終わるのかな・・・と思いながらも、なんとなく離れずらい。

途中、お風呂に入ったり、片付けしたり。

違うのは、子供の乱入?奥様がこっそり覗きにきたり。

家族がいても、私が知っているみんなと変わらず。それがなんだか嬉しかった。いってみれば、家族が増えたような気分だ。

 

この人達はいつまでも私の家族だな。泣けてくる。

こうやって、いつまでも一緒にダラダラ時間を過ごしていきたいな。みんないつまでも健康でいて欲しいな。

 

本当にみんな今年も生きててくれてありがとう。よかった。