3/3 (水)銭湯

在宅で仕事を終えて、買い物がてら銭湯へ。 近所の銭湯は、小学校の同級生がやってるところがあるのだけど、常連さんがいていつも混んでるので、空いてる方へ。 この空いてる方、なぜか土曜日休み。 これまで3回くらい行ったことがあるのだけど、自分しかい…

2/1 あれから14年

父が他界してから14年。 早い。ものすごく早い。 父と最後のほうに交わした会話で一番覚えていたのが、人生は短いんだだった。 父が他界したとき。私は父の半分くらいの年齢だった。だから、ああ今までと同じくらいの時間が私の持ち時間なんだなとその時思っ…

1/8 非常事態宣言がはじまって

年始2日は在宅にして、1/7(木)、1/8(金)出社。 昨日は緊急事態宣言の記者会見が夕方行われたけれど、その前に会社を出た。 飲み屋の明かりがついていて、まだ5時前だから当然だけれど客はいなくて。でもどの店も店主が奥で何かを仕込んでいるように見…

12/29 忘年会 オンライン

仕事納め。午前中、大掃除をしてお昼に終了。 同僚2人と昼食を食べ、解散。 会話中はため息ばかり。よいお年を・・・という言葉にも力が入らず。 年を越しても、何もよくなる気配はないのだ。 退職願いを提出して預かり状態になっている私。 来年の目標は「…

12/15 はじめての美容院に行ってみた 

午後、半休。結局やろうと思っていたことは、ほとんどやれてないけれど。 さて。ただいま、冬眠中。 その一方で、自分探し?自分を取り戻す旅中? 今までお世話になっていた美容室で、この先どれくらい髪を切れるかわからぬ。ふと、思い立って新しいところで…

11/14 ピクニックと銭湯

秋晴れの中、会社の人たちとピクニック。 昨日ビールを飲んでから、タンドリーチキンの用意をしたことを反省。そういえば、スパイスの分量も最初間違えてたや。 酔ってたんだな。 とても晴れて楽しい時間を過ごすことができた。このメンバーで過ごすのは、な…

10/22 日記

日記というものは、日々の出来事や、その感想、考えたことを書く場じゃなくてもよいのだった。と思い出した今日。 かつて日記サイトに書いてた時、日常を共にはしてないけど、なんだか繋がってしまった人たちに見られることを意識してた。 いやむしろ、日記…

映画 :溺れるナイフ

小松菜奈の顔を覚えたので、彼女が出てる映画が見たくて。 菅田将暉と小松菜奈の求め合いエネルギーから、栄養をもらった感じ。 二重生活を以前見たけど、あれは小松菜奈ではなくて、門脇麦なのね。 同じ気持ちの良い、凛とした空気が流れる女優さん。 そん…

7/14 四万温泉 積善館

写真で見てイメージしてたより、小さかった。 混浴は人がいたので断念。 有名なレトロ風呂にはいった。 四万温泉には無料の共同湯が3つあるのだけど、9:00-15:00。間に合わず。次は、入りたい。

4/29 台温泉 精華の湯

花巻温泉郷。横の道をいけば、台温泉。 日帰り温泉の精華の湯へ。 500円。チケットを買い、箱にチケットをいれる無人受付。 ちょっとぬるめかなって思ったけれど、ゆっくり入れば温かくなり。 シャンプー、石鹸もついてて快適だった! 入口の写真を撮り忘れ…

群馬 半出来温泉

万座の帰り道に発見。 比較的ぬるめ。 内湯 ちょっと衝撃の露天 飛び込みしてみるものだ。

万座温泉 豊国館

年始の温泉めぐりが楽しかったのでまた行ってみた。 初めての万座温泉。残念ながら旧館の鄙びてると思われるお部屋はとれず、新館。部屋は綺麗だし、暖房ついてるし。なんか、変な感じ。 お風呂あがりの手で目を触るとしみる。 硫黄成分が強いとこうなるのか…

那須の温泉めぐり

いつもの北温泉。 温泉博士に教えてもらっていた廃墟同然の温泉にも。 ネットで見ていたのと同じ光景。 ほかに人はいなくて、贅沢な時間。 調べてみたら、弱アルカリ性だそうで硫黄の匂いがするのに弱アルカリ性はめずらしいそう。 こちらにもはじめてきてみ…

9/16-17 無印津南キャンプ場へ

本当は三連休を利用して配偶者の実家にいくところ、台風でなしに。 でも、新潟は土曜は大丈夫そう。撤収のときは雨かもしれなあけれど。 ということで行ってみた。高速降りてすぐの湯沢?あたりはなんだかスキーやスノボ客向けの派手派手しい看板が多くて少…

9/9 黒鯛が二匹

そろそろ鯵が釣れるのでは?と、富津港へ。夏は体調くずしてほとんど遊びに行けてないからすごく嬉しい。 4時過ぎに到着。 針を落としてちょっとしたら、なんか引っ張られてる。重い。鯵じゃない。エイ。。。 と思いきや。 こんなものが静かに釣れてしまった…

6/10-11 菖蒲が浜キャンプ場

夜中は風がビュービュー大変だったけど、日曜は穏やか。とてもよいキャンプ場だった。 初日のハイキング。キャンプ場から竜頭ノ滝、赤沼、戦場ヶ原、湯滝を通って湯元へ。5,6kmのハイキング。2時間くらいテクテク歩いた。雨も降ったけど、気持ちよく汗をかい…

4/30 Marinduque へ

朝起きてホテル前を散歩しながら、これからを相談。 ツーリストにはあまり知られてないけれど、現地人の間では人気。 そういうのがいい。地球の歩き方に数行書いてあったのを頼りに、行くことを決めた。 しっかし、ネットが使えるって便利!なんでもその場で…

4/29 香港経由でフィリピン

連休中、海外へ行くか、帰省するかギリギリまで決断つかず。チケットを買ったのは連絡2週間前くらい。 同じフィリピンでもマニラ行きは、セブ行きの3分1くらい。直行だったとしても、半分以下にはなってた。不思議。 香港経由でマニラには9時頃着。クーポン…

ガンガーの存在

今朝、BBCを見ていたらガンガーを人とみなす?といったような記事を見た。よく読んでみたら、ずっと争っていたガンガーを汚染から守るための裁判で、ガンジス川とヤムナム川を法的に人として扱うということを裁判所が伝えたらしい。CNNの日本語記事を読んだ…

デリー メインバザール裏道

2016/12/28-2017/1/7 インド旅の記録の一部です ------------ これまで北インド行くたびにメインバザールに泊まってたのに、この周りを散歩したことなんて殆どなかった。 だから、すぐ裏の道がベジタブルマーケットになってるなんて気づいてなかった。 つい…